TEL

運動メニュー《跳ぶ!!》の記事一覧

運動メニュー《跳ぶ!!》

2021.02.23 | Category: 運動療育

先日の運動は久しぶりに縄跳びをしました!!  
縄跳びのなわ!!の事が子供たち好きすぎて、以前行った時には、縄を手で持ちたいお子様が続出!!!
跳ぶ事が出来ないほど、なわの周りに集まる集まる・・・ 
もう収拾がつかなくて・・子どもの興味を大切にするのか本来やりたい事に戻すのかで悩み、なんとなく縄を持つ子もいれば、跳ぶ子もいる!とい所で折り合いをつけた活動になりました。
今回も同じように縄に集中して縄の感触を楽しむ活動になるかも?と不安もありました。
しかしながら「、縄を触らないで、○○で待ってね。」としっかり待つ事を意識させる言葉かけをしてみたところ、、、
なんと・・待つことが出来ました!!!
(数人なわに突進してきたお子様もいましたが、周りを見せたり、約束を強調したりしたところ、聞く耳を持ってくれました♡ ) 
成長を感じた時間でもあり、なんだかうれしかったです。

縄を跳んだ(またいだ)後、だんだん跳ぶ事を意識を持ってもらいたいと考え、少し難度を上げてみました。 
縄跳びを止めて、マットを出してそこを跳び越える事にしました。
マットが大好きな子どもたちは、マットに座ったり、寝転んだりする様子も少し見られましたが、さっきより、‘約束‘ということへの意識が高くなったのか、全体への声掛け、個別の簡単な声掛けで、ルール通りに行うことが出来ました!
マットは幅も高さもあり、ちょっと動きがゆっくりになるお子様、跳び越えた時に引っかかってしまうお子様、助走をつけてうまく跳ぶお子様と色々な姿が見られました。
皆さん真剣だったり楽しそうだったり、とってもいい顔をしていました!!

その後、更に難易度をあげて、マットの置き方を変えて高さを高くしてみたところ、、、
そのまま跳び越えるだけでなく、全身を使ってベリーロールのような跳び方をしているお子様もいました(@_@;)

一度、給水タイムを挟んでからマットを2個重ねて、職員が両手を持って横跳びで「いち~に~のさん!!!」でマットを超えるということにも挑戦してみました。
しっかり待っているお子様の名前を一人一人呼んでみましたが、名前を呼ばれると嬉しそうに出てくる姿はとっても可愛らしく微笑ましかったです♪
皆さん力いっぱいジャンプを繰り返して充実した時間でした。

この日はほぼ全員が自ら参加をしてくれたことも印象的でした!
楽しくて!たくさん動いて!成功体験も味わえるような運動メニューをまた取り入れていきます♪

トップへ戻る