TEL

少人数のインプットタイムの記事一覧

少人数のインプットタイム

2021.03.12 | Category: くもん

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
3月に入り、少しずつ暖かい日が増え、日が延びたように感じます。
段々と年長さんの卒業が近づいてきて会える回数のカウントダウンが始まりました。
残り少ない一緒に過ごすことができる時間を大切にしたいと思います。

本日は久しぶりにインプットタイムの様子をご紹介いたします。
この日は幼稚園や保育園終わりに来られるお子様が多く、午前中はとても少人数でした。
少しでも寂しさを間際らすためにぬいぐるみも一緒に座って参加しました!



なんとも可愛らしい画になりましたが、ご本人は真剣に参加しています!!
インプットタイムは言葉に触れることを目的とした時間で、その日に参加されるお子様の興味関心や年齢層に合わせて内容を工夫しています。
最近は絵カードや絵本が続いていたので久しぶりにシルエットクイズを行いました。



このシルエットクイズ、職員の手作りなんです♪
普段生活している中で「これ、インプットタイムにいいかも!」と思い付いたものを職員が持ち寄ったり、提案したりして教材のバリエーションを増やしています。
「○○君はこれ好きそうだな、〇〇ちゃんはこれなら見てくれるかな?」なんてお子様の1人1人の反応を考えながら切り貼りをして教材を作っています。

話は戻り、シルエットクイズは絵カードに少し飽きてしまったお子様の食いつきが取ってもいいんです◎
年長さんやお話が得意なお子様は誰よりも早く回答出来るように競いながら楽しむことが多いです。
また、自信が無かったり答えがわからなくてなかなか回答が出来ずにいるお子様もじっとシルエット見つめて参加されています。
心の中で答えを言っているのかもしれませんね。
そのような時は職員がそっと答えを伝えると嬉しそうに復唱をしてくれます。自分が考えていた答えがあっていたり、正解がわからずもやもやしていたのがすっきりしたり、笑顔になる理由は様々だと思います。



本日は少人数だったのでゆっくりとしたペースで進めて行きました。
椅子に座ることが難しいお子様も時々視線をシルエットクイズに向けたり、近くへ行ったりすることもありました。
たまにはこんなのんびりなインプットタイムもいいですね♪

まもなく年長さんが卒業し、4月は今までよりも少しお子様の人数が減ることが予想されます。
お子様もちょっぴり寂しいと感じることがあるかもしれませんが、少人数の時間も有効に使っていきたいと思います。

トップへ戻る