TEL

沈没ゲーム!の記事一覧

沈没ゲーム!

2021.03.22 | Category: 運動療育

こんにちは。TODAY is New Life です。

先日の運動で沈没ゲームをしました。
マットを島に見立ててその上でお子様たちと職員が待機します。
リーダーの職員が「沈没だ~!」と叫んだらその声に合わせて他のマットに移ります。
マットの下は海を想定しているのでお子様達には「落ちたらサメに食べられちゃうよ~」と伝えてあります。
単純なゲームではあるのですが、意外と白熱します!お子様たちの「キャー」と楽しくて笑っちゃう声が響きわたります。

何度か繰り返したのち給水タイムを取り今度は言葉を替えて始めます。
「ち、ち地球~」あれ?と、お子様達も動き出した足を引込め少し動揺。
そこが私たちの狙いです(笑)
色々な言葉がある事を知ってもらいたい。似てるけど違う言葉がたくさんある事を知ってもらいたい。そう思って遊びながら学べることをゲームに取り入れました。
聞く耳を持つ事。大切ですよね!
「ち、ち、ちくわ」や、「ち、ち、チョコレート」などの言葉も盛り込みました。

また、マットも色を分けて使用してみました。ピンク、ブルー、グリーンの3色です。
「沈没」だけではなく、色でもリーダーが声掛けしました。急に「ピンク~」と言われまたまた「あれ?」と首をかしげつつも移動するお子様。
それに見習って急いで移動するお子様(笑)とっても楽しい運動の時間でした。

TODAYでは毎日運動の時間があります。そして毎日メニューも替えています。
利用されるお子様がその日によって違う事。その日利用されるお子様の特性も違う事。
いつでも利用されるお子様が「今日も運動の時間が楽しかった。」と思って帰りまた「行きたい!」「またやりたい!」と感じてくれることをモットーにしているからです。
「これでいい」ではなく「まだこんなこともできる」「あんなこともできる」を職員一同でアイデアを出しあっています。
運動が苦手なお子様には職員が一緒に寄り添ってまずは参加ができるようにしています。
楽しく身体を動かせることを第一に明日もまた楽しい運動を考案していきます♪

トップへ戻る