TEL

立春を過ぎて、、、の記事一覧

立春を過ぎて、、、

2021.02.14 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

このあいだ節分がありましたね。お子様たちも大きな声で「鬼は外~♪」と鬼を追い払ってくれました。
節分はその年の立春の前日なので節分の次からは暦の上ではもう春なんですね!
そのせいか最近陽が延びたと思いませんか?
17時を過ぎてもまだ明るいなんて~すごくうれしく感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
でも、ちょっぴり得した気分になりますよね。まだ暗くなるまであれもこれも出来る!なんて思ってしまうのです。
そして、お子様たちもそんな日の出・日の入りを感じていて送迎車でお送りする時に「今日って何だか明るいよね~いつも帰る時って暗いのに。春になったのかな~」なんて言葉が出てくるんですよ。

日々の生活の中において、周囲の変化への気づきはいかがしょうか?
「今日は寒いね。」「きれいなお花が咲いていたよ。いい匂いがしたんだ。」「お月様が出ててね、まあるかったよ。」など生活の中でこんな些細なことを感じとっていける五感が育っていったらとても素敵ですね!
そして、そんな気付きは私たち大人の声掛けでも左右されると思います。
毎日の生活の中で感じたこと、思った事を素直な気持ちで伝えたくさん話をする。それだけで耳から入る言葉の数が増え脳への刺激にも繋がっていくと思います。
私たちTODAYでも運動療育を取り入れていますがそれも足から伝わる脳への刺激がお子様の成長にとても有効であると言われているからです。
手足をたくさん動かし脳へ刺激を送り、五感を研ぎ澄ませて毎日を明るく楽しく過ごせるように私たちTODAY is New Life の職員はお子様と日々向き合っていきたいと思っています!!

トップへ戻る