TEL

鬼のお面と豆まきの記事一覧

鬼のお面と豆まき

2021.02.04 | Category: イベント活動

こんにちはTODAY is New Lifeです。

2月2日は節分でしたね。今年は124年ぶりに2日に行われました。節分は春分の前日と決まっていて毎年3日に行われていることが多かったので今年は「えー!間違えてる?」と思われた方も多いのではないかと思います。それもそうですよね。124年ぶりですからほとんどの方は3日に経験してるはず!!ですから。
それでも一年の中の行事として毎年欠かさず行われてきた豆まき。TODAYのお子様たちもお面作りと豆まきを体験しました。
まずは、モンテの時間にお面作り。鬼の顔を型どったカラフルな画用紙から自分の好きな色の鬼を選びます。次に角の数を選択。「僕は角1本。僕は2本にするんだ~。」など思い思いに自分なりの鬼を想像して取り組んでいました。角を糊で貼ったら今度はモジャモジャの髪の毛作り。1/4の大きさに切ったオレンジ・緑・青のお花紙をクシュと丸めて髪の毛に見立て貼っていきます。選ぶ色も付ける数もお子様次第。それはそれは個性豊かな鬼たちがたくさん出来上がり療育室内は子鬼たちがいっぱい!!賑やかになりました。
糊付けや丸める作業が少し難しいお子様には職員が隣で対応して一緒に作業に取り組みました。
そして運動の時間に大きなイベントである豆まきを行いました。年長のお子様たちは出来上がったお面をつけて参戦!!
まだ2歳のお子さまもいるTODAYの療育室内なので本物の大豆は使わずカラーボールで代用して豆まき!鬼に扮した職員めがけて「鬼は~外」と元気よく掛け声をかけてカラーボールを投げました。中には恥ずかしくて「鬼は外」の掛け声がとても小さかったり、また言えなかったりするお子様もいましたがそれでもボール投げはとても楽しいのでみんな張り切っていました。
水分補給をしながら3回戦まで頑張って鬼と戦いました。いっぱい汗をかいて身体をたくさん動かして鬼をやっつけてくれました。これで今年も良い一年が過ごせそうです♪

トップへ戻る