TEL

身体づくり運動の記事一覧

身体づくり運動

2020.12.19 | Category: 未分類

こんにちは。
TODAY is New Lifeです。

先日の運動で『体づくり運動』を行いました。
『体づくり運動』では様々な動きを取り入れて身体を動かしてもらいます。
今回はケンケンパとでんぐり返し(前転)でした。
ケンケンパは足の運びが分かりやすいように床に目印を貼っています。
「よーい、どん」に合わせてスタートし、足元の目印に合わせて跳んでいきます。



ケンケンパ初挑戦のお子様も果敢に挑戦していました!
片足跳びのイメージをなかなか掴むことができないお子様はすべて両足跳びで跳んでみたり、ゆっくり一歩ずつ足を運んでみたり、色々な方法を試していました。
中には「難しそう…」と消極的になってしまうお子様もいますので、そのような時は職員が補助をしながら一緒に取り組みます。



ゆっくりとマークに合わせて足をつけてゴールを目指します。
まずは職員と一緒に行い、「できた!」という喜びを感じてもらえたらいいなと思います。
職員と一緒に取り組む事に慣れてきたら徐々に一人でも取り組んで行けるように促します。



最初は足がもつれてしまっていたお子様が何度も繰り返すことで正しい足の運びとタイミングを習得することができ、ついに成功!
最後の「パ」でとってもいい笑顔を見せてくれました(*^^*)
成功体験を重ねていくことで、自己肯定感も育っていくといいですね♪

お母様からのご要望で「運動が好きな子になってほしい」とお聞きすることがしばしばあります。
運動を好きになるには上手にできることよりも、まずは「楽しい」と思うことが大切だと思います。
その「楽しい」を引き出せるように私たちもお子様と一緒に取り組んでいます!




この日は普段運動への参加が消極的なお子様も熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。
運動は難しすぎても簡単すぎてもやる気が削がれてしまいます。
難易度別のコース設定や適切な支援により、そのお子様にとって“ちょうどいい”運動に取り組むことができると思います。
お子様の「やってみたい!」を逃さないようにしたいですね。



この後に一度水分補給を挟み、でんぐり返し(前転)を行いました。
初めてのお子様は職員が補助をして回すと、回転の感覚が楽しかったようで「もう1回!」と人差し指を立てて何度も訴えていました♪
1人で回転できるようになったお兄さんたちは今よりもっとかっこよくできるポイントを職員に聞きながら取り組み、最後にピシッとポーズをとることができるように繰り返しチャレンジしていましたよ。

皆さんとても頑張って身体をたくさん動かしていたので、この日の夜はよく眠れたのではないかと思います。
お子様のやり切った表情を見て、たまには少し負荷の高いプログラムもいいなと思った1日でした☆彡

トップへ戻る