TEL

12月の制作の記事一覧

12月の制作

2020.12.16 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is Life です。
12月と言えばクリスマスですね🎅
今月もモンテッソーリの時間を使って、季節に合わせた制作を始めました♪
クリスマスのブーツづくりです!



ブーツ型の土台を職員が用意し、そこにスタンプとシールで飾り付けをしてもらいます。
スタンプのインクはゴールドとシルバーの2色を用意しました。
シールの形はいつもモンテの時間で使っている丸型のシールですが、色がパステルカラーでホリデー感満載です♪
シールを貼ってしまうとスタンプのインクがうまくつかない場所ができてしまう為、先にスタンプを押してからシールを貼り付けていきます。



スタンプに慣れていないお子様も多くいらっしゃるので、職員がお手伝いをしながらインクをつけていました。
最初は「なんだろう?」というような表情のお子様も紙に現れる星の形にびっくり!
「わあ!」と声を出して何度も試すお子様や不思議そうに横から見ながら押してみるお子様など、いいリアクションがたくさん見られました☆
キラキラ星のお歌を歌いながらスタンプを押している女の子もいましたよ♪

スタンプは紙に対して垂直にしっかりと押すとくっきりときれいな星型が現れますが、斜め向きに押したり、力が弱かったりするとうまく星型が現れません。
「先生が一緒に押している時はきれいに押すことができるのに、一人で押すとうまく押すことができないな…」と考えている様子のお子様はしばらくどうしたらいいのか試行錯誤していました。
最終的には職員の手を引いて「手伝って!」とアピールし、一緒に力加減を見ながら押すことができていました。
『スタンプを押す』という1つの動作で色んなことを考え、行動してみる一生懸命な姿はとっても素敵でした!
思うようにできないことが続いても「先生やって」等と投げ出さず、最後まで頑張ったお子様はまた1つ成長できたのではないかと思います☆



仕上がった作品を見て「もう少しスタンプを押したい!」というお子様も何名かいらっしゃいました。
そのような時は納得のいく作品が出来上がるまで取り組んでもらいました。
みんな出来上がった自分の作品を見てにっこりいい笑顔♪
「おうちに持って帰りたい!」と言ってくれるお子様もいらっしゃいましたが、少しだけ療育室に飾らせてねm(__)m
通常はお子様が帰られてから仕上げのフェルトを職員が貼りつけて吊り下げて展示をしているのですが、展示用に渡してある麻紐を指さして「飾りたい!」とアピールをしてくれるお子様が居たので、抱っこをして一緒に飾りました。



おめめをキラキラさせて喜んでくれました♪
みんなの素敵な作品が沢山飾られて、療育室はすっかりクリスマスムード☆
お迎えや見学で療育室内にいらっしゃることがありましたら、ぜひお子様の作品をご覧ください!

トップへ戻る