TEL

幼稚園や保育園との併用の記事一覧

幼稚園や保育園との併用

2020.12.11 | Category: 未分類

こんにちは。
TODAY is New Lifeです。

通所をご検討されている保護者様から「幼稚園(保育園)に通っているから通える日が少なくて…」というご相談を伺うことがよくあります。
TODAYは午前中からお子様をお預かりしているので、そう考えられる保護者様が多いのかなと思います。
実はTODAYに通われているお子様全員が朝からご利用されているわけではないんですよ!
幼稚園や保育園に通われているお子様はそちらが終わり次第、通所されています。
時間や場所によっては送迎に伺うことも可能です◎
現在、5か所の幼稚園と保育園にお迎えに伺っています。
もちろん、送迎がなくても午後からの通所も可能です!
『絶対にこの時間に来てください』という制限はありませんので、お子様と保護者様のご都合に合わせてお越しいただくことができます。
保護者様によっては「1日に幼稚園(保育園)とTODAYと両方に行くのは負担になるのでは…」というお考えの方もいらっしゃると思います。
そのような場合には土日や祝日のご利用をお勧めさせて頂いています。


また、TODAYでは午後に『補食』の時間を設けています。
一度の食事で十分な量を摂取できないお子様や幼稚園や保育園の後でエネルギー不足が心配なお子様はこの時間に補食を摂る事ができます。
補食を摂るか摂らないかはご家庭のご判断にお任せし、食べるものはご持参をお願いしています。



あくまでも『補食』ですので、お菓子よりはバナナやおにぎり、パンなど手軽にエネルギーを補給できるものが望ましいですね。
しかし、中には偏食でお困りの方もいらっしゃると思います。
そのような場合はご相談頂き、どんなものがよいか一緒に考えています。

補食を摂らないお子様はその時間は自由に遊んで過ごして頂いています。
モンテッソーリの時間の後に補食の時間がある場合はもう少しモンテに取り組んでみたり、職員と一緒にゆっくりと過ごしたりしています。(補食の時間はその日のプログラムによって変更になることがあります。)
日によっては半数以上のお子様が補食を食べられているので、その間は普段は控えめなお子様にとっては職員に甘えやすいチャンスかもしれません。
普段はみんなのお姉さんのようにお世話好きなお子様が「一緒にあーそーぼ」と嬉しそうな笑顔で職員に声を掛けている姿が印象的でした♪



お子様や各ご家庭の生活スタイルは様々です。
お話を伺いながら、可能な限り寄り添って療育を行っていきたいと思います。

トップへ戻る