TEL

最近の自由遊びの記事一覧

最近の自由遊び

2020.12.07 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ブログを書きながらいつも気になっているのはどんな方にご覧頂いているのだろう?ということです。
もちろん、TODAYに通われているご家庭だけではないと思います。
児童発達支援の通所を検討されて検索された方、発達について気になることがあって検索された方など様々なのではないでしょうか。
ブログでは格好をつけて堅苦しいことを書くよりも、ありのままの療育室内の楽しい様子をお伝えしたいなと考えております。
「こんなところが見たい!」などのリクエストがありましたら是非教えてくださいね♪

さて、本日は自由遊びの様子をお伝えします。
男女ともに人気の電車のおもちゃは出ない日はないというくらい相変わらずの大人気!



『お友達と一緒に遊ぶ』とまではいかなくても、同じ空間で同じおもちゃで遊ぶことができればはなまる☆
無理をせず、お子様のペースで少しずつ他者との関わりに慣れていくことが大切です。
また、一緒に遊ぶ中でも貸し借りだけではなく、嫌な事をされてしまった時に「いや」「やめて」と意思表示をするのも大切です。
言葉が出ずに手を出してしまうお子様や、泣いて大人の助けを求めるお子様などもいらっしゃると思います。
そのような時はただ止めに入るだけではなく、お子様が自分から意思表示できるように支援を行っています。



こちらのお子様は『くるくるチャイム』に夢中☆
実はこのおもちゃ、公文から発売されている知育玩具なんですよ。
ボールを『にぎる』『はなす』という手先の練習が遊びながらできるという楽しいおもちゃです♪




その他、ちょっとした楽器などもあるんですよ♪



トライアングルは鷲掴みにして上手く音が鳴らない!というお子様が多いので、そのような時は職員が持つお手伝いをして楽しんでいました。
以前は『魔法の電子レンジ』の絵本に合わせて鳴らして遊んだこともありました♪
絵本の効果音に合わせて職員やお子様に楽器を鳴らしてもらったのですが、なかなか楽しかったです。


定期的にブームが起きるマーブルレースはコースのつなぎ方次第で色々な動きをするので組み立てるだけではなく、見ることも楽しいです!
高く高く積み上げて自分の身長より高く積み上げようとするお子様や、分岐するパーツを駆使して横長に広げていくお子様など遊び方は様々です。
中には机までパーツの一部にしてしまうお子様も!



転がしているボール誤飲の恐れがあるため、数を制限して職員で管理しています。
「危ないからやらせない」のではなく、出来る限りお子様の興味に寄り添いながら安全に配慮して自由遊びの時間を満喫してもらえたらいいなと思います♪

トップへ戻る