TEL

お店屋さんごっこを行いましたの記事一覧

お店屋さんごっこを行いました

2020.12.01 | Category: イベント活動,ソーシャルスキルトレーニング,モンテッソーリ教育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

11月25日~11月29日までイベントウィークとして、モンテッソーリの時間に『お店屋さんごっこ』を行いました!
これまでのブログでもお伝えしていた通り、みんなでコツコツと商品を作り貯めていました。
みんなの頑張りのおかげでなかなか豪華なお店になりましたよ✨



お店屋さんを始める前にまずはお買い物の仕方について先生の説明を聞きます。
お店で物を買うときに必要なのは・・・お金 💰



早くお買い物したい気持ちを抑えてお話を聞いています。
今回は値段の設定はせず、『お金1枚で1つ商品が買うことができる』というルールで行いました。
紙幣や硬貨の価値についての理解の前に、まずは『お金を払うことで物を買うことができる』という体験をしてもらいます。
説明が終わってから1人ずつお金3枚とお買い物袋をもらってお買い物スタート!



沢山ある商品の中から欲しいものを選んでお店屋さんに伝えます。
3つしか買う事ができないので、どれを買うかよーく考えて決めていました。
「これください」とお店屋さんに伝えると、「こちらを1つですね、お金を1枚ください」とお店屋さんが答えてくれます。



手元にあるお金の中から1枚をお店屋さんに渡します。
普段のお買い物ではおうちの方がしているお金のやりとりを自分で行うとなるとちょっぴり緊張!
いつもにこにこのお子様もこの表情!いい緊張感ですね。
お金を払ったら商品を受け取ります。



お友達も注目の中、無事にお買い物することができました!
受け取るまではまだ緊張した面持ちでしたが、お店の前を離れるとにっこり😄
「これ買ってきたの」と別のところにいた職員に見せてくれましたよ♪
また、「まだお金あるよ」と言うお子様に「あと2つお買い物できるね。行っておいで。」と伝えると「じゃあ、先生のお土産かってくる!」と言ってくれました!
自分のことだけではなく、他者を喜ばせるための行動を考えられる優しい心にほっこりさせられました😊



お友達の様子を見ながら、職員に促されながら、他のお友達もどんどんお買い物をしていきます。
週に何度か通所いただいているお子様は1回目はほとんど興味を示さず、お買い物が難しい様子でしたが回数を重ねるごとに少しずつ慣れていく様子が見られました。
中にはお客さんではなく、お店屋さんをやりたいと立候補してくれるお子様までいました😲
また、買い物したものをおうちに持って帰ってからご家族と何度もお店屋さんごっこをしてくれたお子様もいたそうです☆

今回のイベントでは自分たちが作ったものが売り物となること、お金のやり取りをすること、順番を待つ事、などたくさんの経験をすることができましたね。
次のイベントは何かな?次回もお楽しみに♪

トップへ戻る