TEL

ジャンプジャンプ!の記事一覧

ジャンプジャンプ!

2020.12.04 | Category: 運動療育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
TODAYの療育室にあるコレ。なにかおわかりになりますか?



機械を使って膨らませると大きなトランポリンになるんです!
主に運動で使っていますが、午前の自由遊びの時間に出すこともあります。

先日、運動の時間にトランポリンを行ったので、その時の様子をお伝えしたいと思います。
このトランポリン、大きいだけあって膨らませるのに5分ほど時間がかかります😥
お子様にとって5分待つというのはなかなか大変なことですよね。
早くトランポリンで跳びたい気持ちを抑えきれず、膨らませている途中で上に乗ってしまうお子様も少なくありません。
「まだだよ」「待っていないと乗れないよ」と言ってもそれを理解して自制する事が難しいお子様ももちろんいらっしゃいます。
そのような時は準備運動と称して音楽に合わせて空いたスペースで体を動かしたり、膨らませてくれている職員を応援したり、何かやることを作って待ちやすい環境を作っています。
時には絵本の読み聞かせを行い、そろそろかな?というタイミングで「もういいかーい?」と膨らませている職員に問いかけるなんてこともしています。
静かに待つことが出来なくても、何かをしていれば待つことが出来るお子様はいらっしゃいます。
まずは何かをしながらでもいいので待つ事の練習ができるといいですね。



トランポリンがしっかり膨らんでから「乗っていいですよ」の声がかかるとみんな大喜び!
大体どの運動でもあまり興味を持つことが出来ずにそばから見ているお子様が数名いるのですが、トランポリンはほとんどのお子様が参加するほど人気なんですよ✨
楽しみ方も人それぞれです。
①一人で大きくジャンプ
②縁に腰かけておしりでジャンプ
③真ん中で揺れを揺れを楽しむ
④職員と一緒に手をつないでジャンプ
などなど。
TODAYに通われているお子様の中には歩行の練習中であったり、肢体に不自由があるお子様もいらっしゃいます。
そのようなお子様もご自身ができる方法で楽しみながら参加できることがトランポリンの魅力ですね。


しかし、トランポリンには1つ残念なところがあります😥
それは、あまりにもみんなが活発に動いてくれるので写真がほとんどぶれてしまうということ😭
みんなとってもいいお顔をしているので保護者の方にもお伝えしたいのですが、なかなか上手に取る事ができず。。
なので、今回は動画で楽しそうな様子をお伝えします!



トランポリンはただ楽しいだけではなく、脚力や体幹の強化、バランス感覚を養うことにも効果が期待できるので今後も定期的にメニューに取り入れたいと思います✨

トップへ戻る