TEL

【児童発達支援TODAY】~課外活動~2018/3/23の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~課外活動~2018/3/23

2018.03.25 | Category: 未分類

本日は深大寺に行って来ました!!
ここ数日、雨模様が続きましたが外はいいお天気でした♪

行きの車内では「どんな所なの?」
と子どもたちはキラキラした目で聞いてきます。
「願い事をする所だよ〜。後ねゲゲゲの鬼太郎が居るんだよ!」
と伝えると「ェッ…鬼太郎って何!?」と質問が…
あかり先生と私は「ジェネレーションギャップ!?」と声を揃えて言ってしまいました。
急いで画像を調べ見てもらいましたが…「知らない!」との回答が…
「じゃー行って見てみようね!」と答えました。

深大寺に着くと何も言っていないのに1列に並んでいました。
中に入ると、のぶゆき先生がお寺と神社の違いを話てくれました。
みんなで手を洗いお賽銭をし手を合わせます。
みんなどんな願い事をしたんだろうと思っていると、心の声が漏れている子もいました。
その姿を後ろから見てとても微笑ましかったです。

願い事も終え、サプライズでお団子を食べてる事になり子どもたちは大喜びで帰る事ができました!

それぞれ願い事は違いましたが、人を思いやる気持ちを持っていて心が温まりました。

トップへ戻る