TEL

高いところに登りたがるお子様の記事一覧

高いところに登りたがるお子様

2020.11.18 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

TODAYに通われているお子様は高い所に登りたがるお子様が多いです。
ステップ台を円状に並べてコースを作り、その上をぐるぐると歩いて楽しんでいるお子様が良くいらっしゃいます。
それに釣られて他のお友達も歩き始めて、連なってぐるぐる…メリーゴーランドのようになっていることも!

 

ステップ台は大小2種類用意しています。
小さい方を並べて遊ぶお子様が多く、大きいステップ台はおままごとでガス台に見立てたり、椅子代わりにすることが多いです。
高いところが好きでステップ台では物足りないお子様は椅子や机、棚などもっと高いところに登りたがることがあります。
本来登る場所ではないことはもちろんですが、誤って転落などをしてケガをしてしまうことが一番怖いですよね。
そのような事故を防ぐためにはまず『登ることができる場所を減らす』という環境整備が必要です。
TODAYでもモンテッソーリの教具が入っている棚の上に登りづらいようにマットを重ねて乗せたる、窓際に踏み台になるようなものを置かないようにする等の配慮をしています。

しかし、それではお子様の『登りたい』という欲求はどこに向かえばいいのでしょうか?
登るということは時と場所が正しければ、決して悪いことではありません。むしろ、全身を使う良い運動になります!
そこで、TODAYではありますが不定期でジャングルジムを出しています。



ジャングルジムは登ってよいものなので、高いところが大好きなお子様に心置きなく登ってもらうことができます。
室内用の小さなものなので公園にあるジャングルジムほどの高さはありませんが、みんなイキイキとしたいいお顔で遊んでくれていました♪
必ず1人職員を配置して安全に遊ぶことができるように見守り、適宜サポートをしています。

 

滑り台もついているので、高いところが好きというわけではないお子様も皆さん楽しんでいます☆
中にはおしりを付けて足を前に投げ出して滑るという動作がまだ難しいお子様もいらっしゃいます。
公園でいきなり大きな滑り台に挑戦するのは不安だと思うので、TODAYの小さな滑り台で練習するのもいいですよね。



『登らない環境設定』と『登ってもいい場所作り』をすることでお子様を押さえつけることなく、ルールを守りながらのびのびと生活してもらえるようになるのではないでしょうか。
今後もお子様の特性や趣味嗜好に合わせながら、過ごしやすいように環境整備をしていきたいと思います!

トップへ戻る