TEL

ボール遊びを発展させよう♪の記事一覧

ボール遊びを発展させよう♪

2020.11.06 | Category: 運動療育

こんにちは。TODAY is New Lifeです。

先日、午前中に来られるお子様の人数が少なかったため、自由遊びの時間にカラーボールを出してみました。
最初はボールプールのように手足をバタバタさせて感触を楽しんだり、プールの外へボールを出したりして自由に楽しんでいました。



あるお子様はお友達がプールへボールを投げ入れてくると「や~!」と言いながら手を伸ばして自分の意思を伝えようとする姿が見られました。
発語の練習中のお子様も職員やお友達と関わることで意思表示をする回数や言葉を発しようとする回数が増えてきたように思います!

その後、しばらく一人遊びを楽しんでいましたが、その後は職員と一緒にキャッチボールなどをすることもできました♪
最初は職員がボールを持って見せ、「見て」と言いながら左右上下にボールを動かしていきます。
最初は体や顔ごと動かしてボールの動きを追っていましたが、次第に目だけでボールを追うようになっていきました!



これは眼球の動きの改善につながる動きで、日常生活では本を読む時に次の行に移る時などに活きてきます。
ご家庭でも取り組みやすいと思いますので、ぜひ試してみてください♪

次はコロコロ転がしてキャッチボールをしました。



楽しそうに声を上げながらキャッチ!
最初は職員が転がすボールをキャッチすることから始め、慣れてきたらお子様から職員へも転がしてくれました。

最後はボールを投げてキャッチボール☆
力の加減が分からず振りかぶって投げるとあちこちにボールが飛んで行ってしまうこともしばしば。
それでもお子様は楽しそうに何度も何度も繰り返し投げていました。
繰り返しているうちにボールの重量感やサイズなどを掴み、段々といい位置に投げる事ができるようになってきました。



そこから更に遊びを発展させてみましょう!
職員がボールを投げる際に掛け声をかけます。高く投げる時は「高いよー」、低く投げる時は「低いよー」と声をかけながら投げてみました。
それを何度か繰り返していると、「高いよー」と言うと上を向いてボールを待ち構えるようになったんです!
『高い』『低い』という言葉を身体を使いながら知ることができました♪



更にびっくりしたのが「たかいー」とお子様自身が言いながら投げる事ができたということ!
遊びの中で楽しみながら発語の練習もできて、一石二鳥ですね☆
その後も高く投げる事が好きなようで「たかいー」「たかいよー」と楽しそうに何度も言っている姿がとっても微笑ましかったです。
自由遊びの時間ではありましたが、プチ運動療育のような取り組みになり良い時間でした♪

トップへ戻る