TEL

TODAYに着いたらまずすることは?の記事一覧

TODAYに着いたらまずすることは?

2020.10.12 | Category: ソーシャルスキルトレーニング

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
お天気がスッキリしない日が続いていますが本日もTODAYには元気なお子さまが来てくれています♪
本日はTODAYの朝の様子をお伝えしたいと思います。

TODAYではご自宅や幼稚園への送迎を行っています。
現在2台のワンボックスカーを用意しており、その日にご利用のお子様に合わせて順番にお迎え・お送りをしています。
通所を始めたばかりのお子様は初めてお母様と離れることが不安で泣いてしまうことがほとんどです。
しかし、段々と慣れてくると自ら車に乗り込もうとしたり、笑顔でお母様に手を振ったり!職員もびっくりの成長を見せてくれているんですよ。



車に乗り込んだらしっかりシートベルトをしてしゅっぱーつ!
送迎の車内ではお友達や職員と会話を楽しんだり、窓から景色を見たり自由に過ごします。
時々、DVDを上映することもあるんですおよ。このDVDを見たくて「今日のお帰りの車はどっちかな?」なんて聞いてくるお子さまもいらっしゃいます。

事業所に到着したらまずは手洗いうがいを行います。
感染症対策のため、うがいのコップは紙コップを1人1つ用意しています。



まだ手洗いを練習中のお子様も多くいらっしゃるので、職員が手を添えて一緒に行うこともあります。
これも大事なSST(ソーシャルスキルトレーニング)ですね。

手洗いうがいを済ませたらいよいよお部屋へ!
玄関は放課後等デイサービスはぴねすと共同になっています。
普段は防犯対策で施錠されているのでインターホンを押すと中にいる職員から開錠してもらえるようになっています。



療育室の前で靴を脱ぎ、下駄箱にしまいます。



TODAYでは日によって通所されるお子様が異なるので、毎日下駄箱の場所が変わるんです!
下駄箱にはそれぞれくだもののマークがついているので、その日の自分のくだものを確認してから療育室へ入ります。
文字を読む事が難しいお子様は職員と一緒にマークを確認しています。
療育室に入るとお子様用のロッカーがあるので、下駄箱と同じマークを探して荷物をしまいます。
また、転倒防止のために靴下も脱いでしまっておきます。



最初はこの一連の流れに慣れず、バッグなどを放り投げたまま遊び初めてしまうお子様も居ますし、すっかり慣れたお子様は職員から声をかけられなくてもささっとお片付けをして遊びに移っていきます!
靴も荷物も大人が代わりに片付けてしまえば早いのですが、これらも大事なSSTの1つなので多少時間が掛かっても出来る限りお子様に行っていただくようにしています。
また、最初から1人でやってもらうのではなく、一緒に片付けたり、一部だけ片付けてもらったり、少しずつ取り組んでいくのもポイント。
スモールステップでも確実に行うことで『できた!』という喜びを感じてもらい、身辺自立に繋がるような支援を心がけています!

トップへ戻る