TEL

TODAY男子のブーム☆の記事一覧

TODAY男子のブーム☆

2020.10.09 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
ここ何回か連続してTODAYの療育についてご紹介していましたが、本日は日常について書きたいと思います。

先日の自由遊びの時間に楽しそうな写真が撮れました♪
最近のTODAY男子のブームは井形ブロック☆



じゃーん!
一人で黙々と組み立て、出来上がると「見て見て!」と職員に見せに来てくれます♪
作っている途中で覗きに行くと「だめ!」「見ないで!」と拒否される事もしばしば…(笑)
寂しいですが、出来上がったら見せてくれると信じて離れたところで見守ります。

井形ブロックというのこのような井形のブロックだけを想像される方が多いのではないかと思います。



井形のブロックが一番多いのですが、実は他にも様々な形のブロックがあるんですよ!



こちらはタイヤの形をしているブロックです。
最初から軸とタイヤが一体化しているものと、軸とタイヤがバラバラになっていて組み立てて使うことができるものと2種類あります。
大人から見るとどちらもタイヤにしか見えないのですが、お子様の発想は非常に豊かで「運動してるの!」のダンベルに見立ててポーズを取って見せてくれるお子様や、軸をストローに見立てて「タピオカミルクティー」を作り上げてしまうお子様も!
斬新なアイディアで一緒に遊んでいる大人を笑顔にしてくれます。

他にはお花、新幹線、恐竜の頭やしっぽなんていう変わったブロックもあります。



恐竜好きや電車好きのお子様にはヒットしやすいんです♪
ブロックの組み立てにはあまり興味がないお子様もこのブロックをきっかけにブロック遊びを始められたケースもあります。



珍しいブロックは数に限りがあるので取り合いになることもありますが、貸し借りの練習になるいい機会でもあります。
せっかく集団療育に来て頂いているので、自由遊びの中でも周囲とのコミュニケーションの練習をしてもらえたらいいなと思います。



ここまで男の子メインでお話しをしていましたが、女の子もたまに混ざって遊んでいることもあります。
男の子と女の子でも発想が違い、出来上がる作品もそれぞれ違った良さがあるんです♪



上の写真のお子様はブロックで電車だけではなく、レールまで作って遊んでいました!
TODAYには電車とレールのおもちゃもあるのですが、あえてブロックで作って遊ぶのがアイディアが光っていていいですね。
次はどんな作品が出来上がるのか楽しみです♪

TODAYの様子はフォトギャラリーでもご紹介していますので是非ご覧ください★

トップへ戻る