TEL

TODAYの自由遊びの記事一覧

TODAYの自由遊び

2020.09.15 | Category: 未分類

こんにちは。TODAY is New Lifeです。
TODAYの療育室には様々なおもちゃが用意されていて、自由遊びの時間に使うことが出来るようにしています。



本日はこのおもちゃの棚の中身の一部をご紹介します!

自由遊びの時間は職員から強制するのではなく、お子様自身が興味を持ったおもちゃを使って遊んでいます。
怪我などの危険がある使い方をする以外は口出しをせずに、お子様の考えを尊重しています。
すると、大人では考えつかなかった遊びを生み出したり、お子様同士でのコミュニケーションが見られたりと色々な発見があるんです!



この日は1人が木製パズルで遊び始めると周りのお友達もつられて木製パズルに取り組んでいました。



木製パズルにも様々な種類があり、英字のパズルを「あぽー!」「びー!」と言いながらはめ込んでいるお子様がいらっしゃいました。
まさかの発語に近くにいた職員もびっくり!

まだTODAYに慣れていなかったり、一人遊びが得意でないお子様に対しては職員からおもちゃを提供し、興味を引きだすお手伝いをしています。
おもちゃだけではなく、場合によっては絵本や絵カードを提供することもあるんですよ。

 

おままごと道具や電車のおもちゃは不動の人気を誇りますが、隠れ人気なのがビーズコースター!



複数の曲線が入り混じったコースにたくさんのビーズが通っていて、それを指で動かしていきます。
カラフルなだけではなく、コースの形状によって動きが変わるのも面白さの一つですね♪


こちらはビーズコースターに少し似ている10色そろばん。



ビーズコースターに比べると簡単な動きになるので、TODAYに通い始めのお子様が比較的触りやすい玩具かもしれません。
指先を使って左右に珠を動かすだけではなく、「あお」「ぴんく」など色を知るきっかけにもなります。


最近男の子に人気なのがこの恐竜のフィギュアです。



両手に1匹ずつ持って闘わせたり、ブロックなどで作ったおうちに恐竜を住まわせてみたり、お子さまによって色々な遊び方をしています。
先日、年中~年長さんのお友達が恐竜を使ってトントン相撲をしていてとても楽しそうでした。


男女問わず人気なのがソフトブロック☆

 

井形ブロックのようにはめ込むのではなく、積み重ねることができるブロックなので小さいお子さまでも気軽に取り組む事ができます。
色味も触り心地も優しいのが人気の秘訣かも!?
積み上げて遊ぶだけではなく、マシュマロに見立ててお店屋さんごっこなどをしているお子さまもいらっしゃいました♪
高く積み上げて崩してしまっても大きな音が鳴る事はないので聴覚過敏のあるお子さまにも安心です。

トップへ戻る