TEL

【児童発達支援TODAY】~シャトルラン~ 2018/3/17の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~シャトルラン~ 2018/3/17

2018.03.20 | Category: 未分類

TODAYの運動療育のメニューの一つに『シャトルラン』があります。
シャトルランってあの体力測定でやるきつい運動!?想像される方もいらっしゃるかと思います。
もちろん子どもたちに合わせた運動にしています。

ドレミファソラシド~と職員が言う間に、子どもたちは壁をタッチして元の場所に戻ってきます。
段々と言うスピードを速めるごとに子どもたちからは「え~!!!」と言われます。
楽しそうだからいいかなっと、どんどん速くしても子供たちは着いてきてくれます。

ゆい先生が、「あかり先生に遅くしてって頼もう!」と子どもたちに声を掛けていたので、次の回をゆっくりめで始めたのですが・・・
「ド~レ~ミ~ファ~ソラシド~!」と最後を速くしたら、みんなその場で倒れこむというお笑いのような感じになりました。笑

子どもたちが楽しい!と思って運動に取り組んでくれることが、自主性も高まりますし、身体機能も向上します。
成長段階をよく観察し、楽しい運動をこれからも続けていきます♪

トップへ戻る