TEL

最近のTODAYモンテの流行は…の記事一覧

最近のTODAYモンテの流行は…

2020.09.10 | Category: モンテッソーリ教育

こんにちはTODAY is New Lifeです。

TODAYの療育プログラムの中にはモンテッソーリ教育があります。
様々な教具があり、お子様は好きな教具を選択して取り組んでいます。
その中でも最近TODAYでブームになっているのがこちら!




ール貼りです★

通常ですと上の写真のように丸のシールで行います。
ヘリコプターやトラック、ヨットなど色々な用紙があるので好きな物を選び、好きな色のシールを選んで貼りつけていきます。
シールを台紙からはがす動作は指先を使う練習になります。

最初から一人できれいにはがすのは難しいお子様が多いと思いますので、段階に合わせて職員が支援しています。
最初は職員がはがして見せて渡してあげるところからスタート。
初めてシールに触れるお子様は手に貼り付く感覚を不思議そうに見ていたり、びっくりして手から取ろうとしたりします。
そのような時は用紙に貼り付けるところまで手を添えて一緒に行います。



シールに慣れてきたお子様は職員と一緒にシールをはがしてもらいます。
一緒にはがす事で感覚を覚えて、次第に一人ではがすことが出来るようになっていきます。
段々と「自分でやりたい!」という気持ちが強くなり、職員の手をどけられてしまうこともしばしば…(笑)
少し寂しいですが、お子様のやる気を尊重して傍で見守ります。



シールをはがす事も貼る事も慣れてきたお友達には丸以外のシールも用意しています。

 

丸のシールでは飽きてしまったお子様もこれには興味深々☆
ハートなどの可愛い形や恐竜、乗り物など色々なシールをたくさんご用意!
丸と比べると少しはがしづらくなりますが、皆さん好きなシールを貼りたい一心で一生懸命自分ではがしています。



丸のシールは好きだけど、たくさん貼りたいな~というお子様にはいつもと違う用紙の提供も行っています。
グラフに合わせてシールを貼る用紙ですと、指先の訓練をしながら数字に触れる事ができて一石二鳥ですね♪



星やハートなどの図形の用紙では「ハートはピンク!!」とこだわりを持って熱心に取り組む微笑ましい姿も見られました。


また、先日は季節に合わせたシール貼りを行いました。
花火のイメージがわからないお子様もいますので、導入では打ち上げ花火の動画を観てまずはイメージを膨らませます。
興味をしっかりとひきつけてから教材を配布。



夜空に見立てた暗い色の画用紙に職員が白い線を描きました。そこに合わせて好きな色のシールを貼って打ち上げ花火を作っていきます。

 

線に沿って貼るお子様、自由に貼るお子様、重ねて貼るお子様、それぞれ個性が光る素敵な作品ができあがりました☆
普段シール貼りやその他のモンテの教具に興味を示す事が少ないお子様でも、いつもと違う教材を提供することで参加ができることもあります。
「苦手だから」「きっとできないから」と可能性を諦めてしまうのはもったいないです。
スモールステップで活動に参加していけるように、これからも職員一同で工夫をしながら支援していきます!

トップへ戻る