TEL

お祭りに行ってきました!の記事一覧

お祭りに行ってきました!

2020.09.07 | Category: イベント活動

TODAYのお隣には放課後等デイサービスの『はぴねす柿生』があります。
はぴねすには小学生以上のお兄さんお姉さんが通っていて、TODAYを卒業してからはぴねすに通われるお子様も多くいらっしゃいます。
外から入る玄関が一緒なので時々顔を合わせる事もあります。
半年前に卒業した当時の年長さんたちが立派な1年生になっているのを見てとても感動!
卒業をしたお子様とのつながりを持つ事が出来るのもTODAYとはぴねすの良い所です☆

先日、そのはぴねすで『はぴねす祭り』が開催され、TODAYも招待してもらえたのでみんなでお邪魔してきました♪
はぴねす祭りに行く事をお子様に伝えると、「おまつり?」と目を輝かせていたり、「行ったことない…」と初めてのお祭りに緊張した表情だったり、様々な反応が見られました。

はぴねす祭りでは専用の通貨が用意されていて、これを使って縁日を楽しむことができます。

お金の価値や概念を理解することはまだ難しいお子様もいますが、いい経験ですね。

TODAYの療育室でお約束事を確認して、いざ出発!
はぴねすの療育室のドアをあけると「いらっしゃいませ!」と活気のある雰囲気でお兄さんお姉さんたちが迎えてくれました。
しかし、経験したことのない賑やかな空気に圧倒されてしまうお子様も。
そのようなお子様には職員が寄り添い、興味を持つ事ができそうな出店を一緒に探しました。


出店はわたあめ、かき氷、棒くじ、ヨーヨー釣りの4種類。
はぴねすのお兄さんお姉さんと先生が店員さんをしてくれていました。
TODAYのお友達にお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれたおかげで段々と緊張が解け、笑顔が沢山見られましたよ♪


わたあめやかき氷を始めて食べるお子様も多く、恐る恐るパクリ。
美味しいことが分かって、ぱくぱく食べ進めていました♪


お祭りは一見、楽しい遊びに見えますが、お子様にとっては色々な経験を積む事が出来る場なんです!
①行きたいお店を選ぶ
②自分の意思を伝える 例:「1つください」
③お金を支払う
④お店の人にお礼を伝える   などなど…
大人にとっては当たり前のことですが、お子様にとっては学びが沢山!
食べ物のお店では食べてもいい場所を確認し、適切な場所で食べることも必要となりますし、遊戯ができるお店ではルールに沿って遊ぶことも必要です。
このような訓練をソーシャルスキルトレーニング(SST)と言います。


今回はお隣のはぴねすに協力をしてもらったプログラムとなりましたが、TODAY内でも季節のイベントなどを行っています。
毎年決まった内容ではなく、その時に通所されているお子様の特性や年齢層に合わせて職員で意見を出し合いながら企画をしています。
今回はお隣のはぴねすに協力をしてもらったプログラムとなりましたが、TODAY内でも季節のイベントなどを行っています。
毎年決まった内容ではなく、その時に通所されているお子様の特性や年齢層に合わせて職員で意見を出し合いながら企画をしているのでどんなイベントになるかはその時になってからのお楽しみ!
皆さんが楽しみながら色んなことを経験できるように今後もたくさん企画をしていきたいと思います♪

★☆★お知らせ★☆★
フォトギャラリーを更新しました♪
療育の様子をぜひご覧ください(*^_^*)

トップへ戻る