療育室内に大きな木が現れた!の記事一覧
療育室内に大きな木が現れた!
こんにちは、TODAY is New Lifeです。
気が付けばもう9月。
少しずつ暑さが落ち着いてきましたね。
今年の夏は新型コロナウイルスの影響により、お出掛けやイベントの少ない夏だったように思います。
そんな時でもTODAYに来て下さっているお子様に少しでも思い出を作って頂きたいと思い、屋内で行えるイベントやいつもとは違うプログラムを企画しました!
第一弾はみんなで手形アート☆
TODAYの壁に大きな木が出現しました!
模造紙に描かれた力強い大木!なかなか味があって素敵な作品になりました♪
実はこの木、お子様の手形で色づけされているんです。
普段はお絵描きをしないお子様も手形アートには興味津々!
手にインクをつけてぺたぺた♪楽しそうに参加してくれましたよ。
はりきってゴミ袋エプロンをつけて参加するお子様もいれば、恐る恐る手を付けているお子様も。
慣れてくるとみんなにっこりいい笑顔が見られてきて、何度も繰り返し手形をつけていました。
また、お子様によっては感覚過敏などで手を汚す事が苦手な場合があります。
そのようなお子様には無理をさせるのではなく、他の方法を考え、様々な形で参加を促しています。
今回はマジックで色を塗ったり、幹を描き足したりして参加をしてくれました!
太めのマジックを用意したので普段使っている色鉛筆やクレヨンよりも握りやすく、描きやすいように感じたのかな?
たくさんのお子様が参加することができました!
全員で同じ方法で行うことが必ずしも正しいとは限りません。お子様1人1人の特性に寄り添い、可能性を広げるお手伝いをさせて頂くのも私共の役目です。
「できた!」「楽しい!」という感覚を少しでも感じてもらう事が出来たら嬉しいです。
みんなで力を合わせて木を仕上げた後は、職員が折り紙で作っていたセミと柿を自由に貼りつけました。
「なんで夏なのに柿なの?」と思う方も多い事でしょう。
これはTODAYの所在地の『柿生』にかけています!少し時期外れではありますが、TODAYらしさは出たように感じます。
貼る場所はお子様に完全にお任せ!
高い所に貼りたいお子様は職員に「だっこ!」とお願いをして、思い思いの場所に貼りつけていましたよ♪
大人では考える事のできないような場所にも貼り付けてくれるので職員も見ていて楽しかったです。
1人ずつ名前を呼ばれたお友達から順番に貼りつけていったので、待つ事の練習にもなりました。
待ちながらお友達がどんなところに貼っているか見ることも大事。
このような経験は集団療育ならではですね。
出来上がった作品を壁に貼ってみるとなかなか立派!
療育室にいながら自然を感じることができました。