TEL

【児童発達支援TODAY】~楽しい公文の時間~ 2019/2/7の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~楽しい公文の時間~ 2019/2/7

2019.02.07 | Category: 未分類

TODAYの公文式学習の時こんなお子さまがいます。
じっと座っていることができず、席を立ってしまう。
三角鉛筆がきちんと持てず、すぐ握ってもってしまう。
このような場合は先生がマンツーマンで寄り添い声掛けに注意しながら、お子さまの集中力が途切れてしまう前に課題を終わらせるなど、

一工夫をしてほかのお友達と同じペースで進んでいけるように配慮しています。

~注意欠陥・多動性障害~
・不注意(集中できない)
・多動・多弁(じっとしていられない)
・衝動的に行動する(考えるよりも先に行動する)
・落ち着いて食べられない、座っていられない。
・目的もなく部屋の中をぐるぐる回る、とにかくじっとしていられない。
・待っていられない。
・集団行動、集団場面が苦手で行事に参加できない。
・不安を感じたときなど、「泣き叫ぶ」が度を超えている。暴れる。
・要求が通らなかったときに感情が抑えられない。

誰にでも「今日はやりたくないな・・・」「なんだか気が乗らないな・・・」と思うことはあると思います。
そんな気持ちを汲み取り寄り添いながら、楽しく公文式の時間をすごせたらと思っております。

トップへ戻る