TEL

【児童発達支援TODAY】~手洗い・うがいのおさらい~ 2019/2/6の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~手洗い・うがいのおさらい~ 2019/2/6

2019.02.07 | Category: 未分類

毎日のように『インフルエンザ』のニュースが報道され、

「発症者数が記録更新です!!」と騒がれています。

TODAYのお教室もより一層お掃除を徹底し、安全の確保に尽力しています。

また、お子様達にもてあらい・うがいの大切さを伝えています。

先日も、『手洗いうがい』をおさらいしました!!
みんな最近正しく手を洗えているかな?
最初に覚えた「手洗いうがい」きちんとできていますか?と尋ねると、
お子さま達は顔を見合わせにやにやっと笑っていました。
(さてはみんな自信をなくしているな!笑)
職員:「じゃあ、まずは泡(石鹸)を出します。この後どこから洗いますか?」
児童:「手のひらー!!」
みんな次々に答えてくれます。
職員がわざと「そのまま顔も洗っちゃおうかな~」なんて冗談を言うと、お子さま達は「だめー!!」と猛反対でした。
このあとトイレタイムになりすぐに実践の場がやってきました。
お子さま達は先ほどの「おさらい」を少し緊張した面持ちで一つ一つ丁寧に行っていました。
自己を守るためにもきちんと伝え行きたい動作の一つです。

トップへ戻る