TEL

【児童発達支援TODAY】~ソーシャルスキルを身に付けて~ 2019/1/7の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~ソーシャルスキルを身に付けて~ 2019/1/7

2019.01.07 | Category: 未分類

人が社会で生きていくためには、人間関係 を良好に維持できるようにふるまう能力(ソ ーシャルスキル)が必要です。
発達に滞りが見えるお子さまは、その神経心理学的な特性のゆえに、ソーシャルスキルの発達がゆっくりなことがあります。
2歳になっても、指さしや好きなおもちゃ を人に見せるなど、感動を共有するような行動が見られず、早期から社会性の発達の遅れ がみられます。
次第に発達してくるのですが、 同年代のお子様と比べると社会性の伸びは 遅く、年の割に幼く感じられます。
ソーシャルスキルの発達の遅れはしばしば同年代の子どもの間でトラブルの原因になったり、いじめを引き起こしたりします。
そのようなネガテイブな体験の反復と孤立がさらに登校しぶり、不登校、被害妄想、抑 うつ状態など

情緒面の問題や反社会的行動 などの二次的な問題を引き起こすことがあります。
お子さま達が希望を胸に就学するときに、不安な材料は出来るだけ取り除いてあげたいですね。

トップへ戻る