TEL

【児童発達支援TODAY】~認めて欲しい~ 2018/12/27の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~認めて欲しい~ 2018/12/27

2018.12.27 | Category: 未分類

誰だって人に認めて欲しいものです。
私たち大人だってそうです。
上司にこの頑張っている気持ちを認めて欲しい。
徹夜で書いたのを知って欲しい。そして褒めて欲しい。
今日のお出汁はカツオと昆布からちゃんと取った。旦那様は気づいて“美味しい”って言ってくれるかかしら。
母の日に、お義母さんの好みを考えてプレゼントを贈った。喜んでくれるかな?私のこと、良い嫁だっておもってくれるかな?
小さなことから大きなことまで、自分がやっている事を理解して欲しいって思いうことは多いですね。

子どもだって同じです。

お母さんはこの前、お利口さんになりなさいって言った。

だから、今日はちゃんとトイレを汚さずにオシッコしたのに何も言ってくれない。えっ?どうして?
嫌いなものもちゃんと食べなさいって言われた。だから今日のお弁当は全部食べたよ!なのに、どうして何も言ってくれないの?

妹に優しくって言われた。だから、今日はちゃんと仲間に入れて遊んであげたのに…。お母さんは褒めてくれないの?
子どもはお母さんや先生に言われたことをちゃんと覚えています。
そして、親や先生の期待に応えようと頑張ります。
でも、親や先生って勝手ですよね。
“困ってる”“手を焼いていて、ほんと、育てにくい”“こんなに意地悪なんだから”
そんな事をお母さんたちは愚痴っているのに、それができた途端に思うことはどんなことでしょうか?
「そんなことできて、あ、た、り、ま、え!」大人って残酷ですね 。
子どもは納得しますか?しませんよね。

どうするか?怒るでしょう。イライラするでしょう。
そしたら、優しくしてあげた妹に意地悪するでしょう。

お母さんに口答えして、お母さんにも意地悪するかもしれません。
育てにくい子は、もともと育てにくいのではありません。
周りとの関係の積み重ね。
そんな事が育てにくさの原因になっているのかもしれません。

トップへ戻る