【児童発達支援TODAY】~指示は明確に!!~ 2018/12/22の記事一覧
【児童発達支援TODAY】~指示は明確に!!~ 2018/12/22
今日も課外活動・公文式学習・モンテッソーリメソッドと盛り沢山な療育メニューでしたが、
お子さま達は目を輝かせながら一つひとつの課題に取り組んでいました。みんな夢中で取り組んでいるので、衝突も時にはあります。
そんな時は・・・
~指示は具体的にする~
SSTを必要とする子どもも大人も、行間を読んだり、空気を読むことや曖昧なことが苦手です。
「あれ」「これ」といった代名詞、「適当に」「いい感じに」といったあいまいな言葉を聞くと、困ってしまいます。
普通の人だと分かるようなレベルの曖昧さも発達面にアンバランスさのある子供にとっては、なかなかの強敵なのです。
行って欲しい行動や指示は、できる限り細かく分け具体的にしてく!!
例えば代名詞や抽象的な言葉(適当に、きちんと、いい感じに、など)は使わず、
5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにやればいいのか)を明確にして、指示の内容を分かりやすく伝えるように注意を払っています。
これからも一人ひとりの個性を大切にしつつ、そのお子様に合った方法で的確に伝えて参りたいと思います。