TEL

【児童発達支援TODAY】~順番を守る~ 2018/12/11の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~順番を守る~ 2018/12/11

2018.12.11 | Category: 未分類

      

 

お子様の明るい未来に欠かせないものとして、社会生活能力が不可欠となってくると思います。

まずは、小学校に」入学して身に付けておかなくてはならないものに『順番を守る』事が必要です。

公園の遊具に乗るとき、バスに乗るとき、お店に並ぶときなどに、つい並んでいる人の間に入ってしまったり、

「一番」じゃないといやだと駄々をこねてしまったりする子どもがいます。一番であろうとすること自体は決して悪いことではありません。

しかし順番を守ることができないと、そこからけんかに発展してしまったり、相手から嫌な印象を持たれてしまったりとトラブルになってしまう可能性があります。
そうならないために大人ができることは、「日頃から自分が順番を守り、その姿を子どもに見せる」、

「子どもが順番を守れたときに褒める」、「一番じゃなくても大丈夫だということを伝える」などです。

順番を守れなかったからといって叱るのではなく、自然に順番を守れるようになるために日々の生活から習慣を身につけていくことが重要です。

トップへ戻る