TEL

【児童発達支援TODAY】~子どもの育ちを支えるあなたに~ 2018/10/17の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~子どもの育ちを支えるあなたに~ 2018/10/17

2018.10.22 | Category: 未分類

子どもの育ちを支える親の方には、「待つ」「見守る」「受けとめる」といった態度が必要です。

けれども、それには、自分にゆとりが必要です。

少し、

ご自分の生活を振り返ってみませんか。

あなたが、心のゆとりをなくし、いらいらしているのは、お子さんのことだけが原因でしょうか。

ご夫婦の関係はどうでしょうか。子育てのサポートは得られますか。ご近所や友人との関係で困っておられることはありませんか。他のお子さんの養育の負担などで疲れていることはありませんか。

あるいは「子どもが小さいために思うように働けない」「こんなはずではなかった」そんな風に思っておられませんか。

あなたを取り巻く様々なストレス、そのはけ口をお子さんに向けていることはないでしょうか。

あなたが

心のゆとりを取り戻すためには、あなた自身が少しでも楽しい時間を持たれることです。

そのために、少し窓をあけてみませんか。一人で悩みを抱えていると、それはどんどん膨らんで、あなたの心を占領してしまいます。すると、視野が狭まって、お子さんの問題点ばかりに気をとられがちになってしまいます。

それが実はお子さんの素晴らしい個性であり、成長の段階で踏まえるべき大事なステップであったとしても。

お子さんが育つ上で支えが必要であるように、あなたにも、あなたをサポートし、あなたを認めてくれる人が必要です。

どうか一人で抱え込まないで。パートナーでも、自分の親でも、友人でもいい、それでもうまくいかないなら、TODAYの扉を叩いてみてください。

トップへ戻る