TEL

【児童発達支援TODAY】~子どもとの日常は・・・~ 2018/10/16の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~子どもとの日常は・・・~ 2018/10/16

2018.10.16 | Category: 未分類

子どもとの日常は、お母さんの「こうさせたい」「こうあってほしい」という気持ちと、お子さんの「こうしたい」「こうしてほしい」気持ちのぶつかりあいの連続ですね。

あなたがその渦中で、心のゆとりを失ってしまっているとしても、無理ないこと。可愛いはずの我が子が、憎たらしくなり、抑えていた筈の怒りの感情が、

ある時、一気に出てしまう。カーッとなり、手が出てしまう。口汚く罵ってしまう。

けれども、

その瞬間が通り過ぎてしまうと、やってくるのは「かわいそうなことをしてしまった」という子どもへの申し訳なさ。

「他のお母さんはちゃんとやっているのに」という情けなさや自己嫌悪の感情。

「こんなことをしていて子どもはうまく育っていくのだろうか」という先々への不安やあせり。

そして「虐待」という文字があなたの頭に浮かんだのではないでしょうか。

辛い思いを抱えてこられましたね。本当に苦しかったと思います。

もし誰にも打ち明けられずに、一人で悩んで来られたのだとしたら、その苦しみは、なお一層のことでしょう。

もしあなた自身がつらい子ども時代を送り、「我が子だけは叩かないように、どならないように」と思いながら、思うようにならないとしたら、追い詰められたように感じられることでしょう。

想いの丈をわたくしたちにぶつけてみてください。

 

トップへ戻る