TEL

【児童発達支援TODAY】~くまのランス~ 2018/10/6の記事一覧

【児童発達支援TODAY】~くまのランス~ 2018/10/6

2018.10.06 | Category: 未分類

今日はお子様たちに提供させていただいている療育プログラムの中で、
【脳機能バランサー】について、今一度ご紹介させていただきたいと思います!☆
3つの観点からチェックし、脳を活性化させ脳機能向上効果を高めます。
【フラッシュライト】では、ワーキングメモリーをはかることが出来ます。

ワーキングメモリーとは、作業記憶・動作記憶とも呼ばれ短い時間に頭の中で情報を保持し、処理する能力の事です。
赤・青・緑・黄のボタンがランダムに光る順番を記憶して、その順番通りにボタンをタッチします。
【ジャストフィット】では、二次元の空間認識を高めることが出来ます。

「方向」「姿勢」「距離」「感覚」「高さ」「大きさ」「広さ」など様々な要素を把握する能力の事です。
似た形の中から決まった形に当てはめる。箱の個数を数える。また、立体の隠れた箱の数も認識して数えます。
【ことば】では、絵だけでなく音声で問いかけてくる問題に答えます。

「イスの上のリンゴ」や「ウマの上にのった茶色いイヌ」など、聞き取って絵で求められているものを選びます。

言葉を理解することを繰り返すことで語彙を増やす事につながります。
メニューはこちらに挙げたものに加え、お子様達に分かりやすく楽しく取り組めるものがあり、どのメニューをするか?

結果はどうだったか?等に寄り添って、キャラクターくまのランス君が画面上で誘導するので、
楽しみながら、しっかりと脳を動かし「ランス!」「ランスやる!」とお子さま達には大人気です!
今後も得点アップを目指し頑張るお子さまを見守ってまいります。

トップへ戻る